ブログネタ
レシピ に参加中!
ilm04_cd08005-s




















郁恵です。
ようやく春の声が聞こえてくる3月。
山菜やハーブの入った香りのいい料理が恋しくなってきませんか。
今日はクッキングレシピをご紹介、「ホタテと大根の山椒あえ」です。
●材料(2人分)
・ホタテ缶詰 1缶(正味45g)
・大根 4cm
・玉ねぎ(できれば新玉ねぎ) 1/4個
・塩 適量
・ごま油 大さじ1
・粉山椒 適量
●作り方
1.     玉ねぎはごく薄くスライスし、水にさらす。
2.     大根はスライサーでせん切りにする。
3.     ホタテ缶詰は水気をきり、細かくほぐす。
4.     水気をしぼった1と2、3を混ぜ合わせ、塩、ごま油を加えてあえる。仕上げに粉山椒で香りづけする。
しゃきっとした歯ざわりのせん切り大根と玉ねぎに、ホタテの旨味がじんわり、あとからふわっと山椒の香りが漂います。
このレシピのきっかけは、いただき物のホタテの缶詰。おいしく食べるために、ありあわせの材料で夫が考えだしたおつまみがベース。
ホタテ缶はそのまま食べると若干生臭みを感じますが、試行錯誤の末、玉ねぎとごま油を加えることでとても美味しく変身。
 山椒の香りを引き立たせるために、玉ねぎはなるべく薄切りにし、しっかり水にさらして辛みを抜くことが大切。甘みのある新玉ねぎを使えば、より春らしい味わいになります。
山椒は普通の粉山椒でOKですが、中国の花椒があればさらに香りが際立ちます。
量は好みで調整し、上品で大人っぽい味にまとめましょう。
ビールや日本酒も合いますが、意外とスパークリングワインもおすすめ。
さっと作っておけば、おもてなしの時の前菜としても喜ばれるはずです。